子育て相談×発達支援

子育てや発達などの心配・不安なことについて発信します

【緊急投稿】緊急事態宣言の過ごし方案

ついに緊急事態宣言が出されました。

これまで以上に家で過ごすことになる方が増えているのではないでしょうか。

そして、何をして過ごそう。。。

することがない。。。

ストレスがたまる。。。

子ども達もなんかソワソワしているし。。。

どんどんイライラしてしまう。。。

きっと皆さん多かれ少なかれ不安や不満、苛立ちなどたくさんのネガティブな感情をお持ちだと思います。

 

お子さまと一緒に長い長い時間をどう過ごすか。

ちょっとした息抜きになればと思い、くだらない遊びを考えました。

ほんとくだらないです。

本気で遊ぶのではなく、くだらなさを楽しむためのゲームです。

それではご紹介いたします。

 

①しりとらず

「しりとり」は皆さんご存じだと思います。単語の最後の文字から始まる単語を探し、それを続けていくゲームですよね。

「しりとらず」は、単語の最後の文字に関係なく、ただ知っている単語を順番にいうだけのゲームです。

5秒で飽きます。

 

②ギリギリ積み木

積木を2本縦に一本を横に積みます。門のような形になるようにしてください。

そしてそっと足の部分を広げていき積み木が落ちないギリギリのラインを探していくゲームです。

意外と積み木がバランスをとってくれるので、ドキドキしながら遊べます。

30分以上は楽しめます。

 

③ドンドン積木

積み木を不安定な状態で積みます。

順番に机を5回(ここのルールは自由)叩いて、崩したほうが負けです。

単純なルールですが、結構盛り上がります。

これも20分から30分は楽しめます。

②と組み合わせるとまあまあな時間を過ごせます。

 

④コミュニケーションゲーム

指相撲のように手を組みます。

相手Aの親指の上に自分の親指を軽く重ね、心の中で一定のリズムで1~10まで数えます。

押さえられてる側は、9かなと思ったところで、指を抜きます。

その時に心の中で数えていた数字をAに伝えます。

もちろん一回目では当たらないと思います。

その誤差をヒントにゲームを繰り返し、見事9~10の間で指を抜くことができたら成功です。

 

ぜひやってみてください。

感想をお待ちしています。

 

■「子育て相談×発達支援」のLINEオフィシャルでは、個別の相談にも乗っております

⬇️ポチッと

f:id:green215:20200404192820j:plain