子育て相談×発達支援

子育てや発達などの心配・不安なことについて発信します

子ども達のメッセージ②

 

前回の記事

https://kosodatesoudan-hattatsushien.hatenadiary.com/entry/2020/03/27/001856

で、

「急にパッと飛び出したり、ジャンプしたり、水筒の中身を床にこぼしたり、大きい声を出してみたり、壁にお絵かきしてみたり、靴下や洋服をハサミで切ってみたり、、、

こんなことが急に目の前で行われたら、

皆さんはどう反応しますか??」

と質問を投げかけたと思います。

きっと、

『何やってるのー!』『あーー』、、、などなど、イライラした方が多いのではないかと思います。

良い・悪いではなく。それが普通の反応だと思います。

ではなぜ、イライラするのか。

それは、「予想をしていない事をいきなりする」こと「(大人の常識では)普通しないことを平然とする」からではないでしょうか。

 

では、

子ども目線で考えてみましょう。

実は多くの場合、ちゃんとした理由があるんです。

・急にパッと飛び出す

面白いものが目の前にあるっ!

嫌いなものが急に出てきた!

先頭で歩いてたのに、後ろから来た誰かに抜かされた!

 

・水筒の中身を床にこぼす

中身が思ったのと違って腹が立った

コップに入れようとして失敗した

流れ落ちる様子を見たかった

床に落ちてはねる音が好きだった

水で絵を描きたかった

こぼした時に慌てる大人の様子が面白いから

 

などなど、ちょっと考えるだけでたくさんの理由が思いつきました。

 

他の、壁の落書き、靴下チョッキンについてはまた次回。

 

それまでにどんな理由がありそうか考えておいてください。

 

■「子育て相談×発達支援」のLINEオフィシャルでは、個別の相談にも乗っております

⬇️ポチッと

https://lin.ee/xSqb5JW